整理術・片付け

「持ち物の99%を処分して残った1%の生活必需品」 LIFE PACKING(著:高城剛)

投稿日:2013/01/15 更新日:

LIFE PACKING(著:高城剛)の写真

「持ち物の99%を処分して残った1%の生活必需品」という言葉に惹かれ、「LIFE PACKING (著:高城剛)」を読み始めました。

書籍の中で紹介されている道具や衣類は、安価なものから高価なものまでいろいろなものが紹介されています。また、本のために用意した道具や衣類ではなく、実際に著者の高城剛さんが使用されているものを、旅行の期間ごとに分類し、紹介されています。

こういった、道具を紹介する本を読んでいると、たいてい「欲しい」という思いが湧き上がってくるものなのですが、「LIFE PACKING」に関しては不思議とそういった思いは湧き上がってきませんでした。

「欲しい」という思いは湧き上がってこなかったのですが、自分の持ち物のうち、あれを手放した方が良さそうだとか、これを手放せるのではないかといった思いが湧き上がってきました。

また、私が使っているもののうち、そろそろ道具の寿命を迎えそうなものについては、「こんなにコンパクトなものもあったのか」と、買い替えを検討するのにちょうど良い情報も掲載されていました。

高城剛さんが使用されているそれぞれの物について、優れた点を解説されているため、物欲を刺激する内容になっているはずですが、全体をとおして読んでいくと、物欲が薄れ、自分に必要な物を選び、大切にしていこうという気持ちになります。

自分の持ち物を見直したいと思っている人に、読んでいただきたい一冊です。

関連書籍

-整理術・片付け
-

執筆者:

関連記事

no image

貧乏入門(著:小池龍之介)

貧乏入門(著:小池龍之介)の写真

「貧乏入門」の目次に、「持ち物が増えると、心の中が散らかる」「捨てる技術」という2つのタイトルを見つけ、減らす技術に繋がる考え方かもしれないと思い、Amazonで注文。

届いた本は、和を感じる美しい装丁でした。

no image

私の部屋の写真 2010.03.19 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

私の部屋の写真 2010.03.19

私の机の写真に引き続き、部屋の写真です。以前紹介(旧サイト)したときより、さらにシンプルになっています。

断捨離と貧乏入門のおかげです。

鍵とキーホルダーをシンプルに

鍵はできるだけシンプルに持ち歩くようにしています。 キーホルダーは使いません。家の鍵に車の鍵をつけて持ち歩いています。 車の鍵がキーホルダー代わりです。 家の鍵と、車の鍵を重ねて持ち、そのままズボンの …

私の筆箱の中身 2014.06.03

先日、筆箱を整理して中身を紹介したばかりですが、荷物が多くて気になったのでさらに整理しました。ペンケースを含めて10個の物を持ち歩いていましたが、整理後は半分の5個になりました。  ペンケース 無印良 …

バッグの中身大公開 日経WOMAN 2011年4月号

他人のバッグの中身は、自分のバッグと比べてどう違うんだろう?あの人の、あのバッグには、どんなものが入っているのだろう? そういった、バッグの中身に対する好奇心を満たしてくれる記事が、日経WOMAN 2 …