文具レビュー

ショットノート(SHOT NOTE)の写真付きレビュー

ショットノートの写真

私は、アイディアを溜めるのが下手です。アイディアを書きっぱなしにして、忘れてしまう事が多いです。

今回紹介する「キングジム ショット ノート(KINGJIM SHOT NOTE)」は、iPhoneでアイディア管理しやすくする、文房具とアプリです。

ショットノート for 紙

ショットノートの写真

ショットノートには、「紙のメモ帳」と「iPhone用アプリ」があります。紙とiPhoneを組み合わせて使うことで、簡単にアイディア管理することができます。使い方は、以下の2ステップです。

  1. 紙のショット ノートに、メモを書く
  2. iPhoneアプリのショット ノートで、紙のショット ノートのメモを撮影する

サイズは、3種類あります。

  • Lサイズ:214 x 146mm
  • Mサイズ:154 x 102mm
  • Sサイズ:115 x 77mm

LサイズがA5サイズくらいの大きさ、MサイズがA6サイズくらい、SサイズがA7サイズくらいの大きさです。

ショットノートの写真

ショットノートには、5mmの方眼が付いています。薄いグレーのドットで書かれた方眼なので、ほとんど目立たず、書いた文字の邪魔になりません。

紙質は、コシがあって滑らかです。厚紙が背面にあるため、手に持ったまま書くこともできます。

ショットノートの写真

ショットノート上部には、「No.」と「DATE」の欄があります。この欄に、電卓の数字のように文字を書き込むと、iPhoneアプリで読み込むときに数字として読み込んでくれます。

ショットノートの写真 ショットノートの写真

ショットノート背面には切れ込みがあり、開いた表紙を差し込む事ができます。

ショットノート for iPhone

ショットノートのスクリーンショット

iPhoneのショットノートを起動すると、撮影したメモの一覧が表示されます。この一覧から、左下にあるカメラのアイコンをタップすると、メモ帳撮影のためのカメラが起動します。

ショットノートのスクリーンショット ショットノートのスクリーンショット

起動したカメラで紙のショットノートを撮影すると、写真が多少斜めになっていても、iPhoneの画面にぴったり収まる形で画像保存することができます。

まとめ

紙のショットノートは、文房具として良くできたメモ帳だと思います。ロディアなみと言ったら大げさかもしれませんが、それほどよくできたメモ帳です。

iPhoneのショットノートは、必要な機能が収まっているので不自由無く使えると思います。ただ、1点気になるのは、紙のショットノートを写真撮影するときに音が出ることです。写真撮影なので仕方ないかもしれませんが、音がなければもっと気軽に使えると思います。

そんなわけで、紙のショットノートは文房具として良くできていますから、とりあえず、普段使いのメモ帳として使いつつ、iPhoneのショットノートと連携させて使ってみたいと思います。

紙のショットノートを探す→Amazon.co.jp楽天市場
iPhoneのショットノートを探す→SHOT NOTE - KING JIM CO., LTD.







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-文具レビュー
-