Mac・モバイル 手帳

趣味と実用。手書きの手帳とスマートフォン。

更新日:

スマートフォンと手書きの手帳の写真

先日、「スケジュール管理の効率をあげていくにはスマートフォンの利用が必要ではないか」と、欧米では紙の手帳はほとんど使われないらしいの記事の中で書きました。しかし、だからといって手書きの手帳がダメとは思っていません。

例えば、何十年も前の古い車を、大切に手入れして長く乗り続けている人が居ます。古い車ですから燃費が悪いですし手間もかかります。しかし、そういった車のオーナーを羨ましいと感じます。一方で、運送業者が燃費が悪くて手間がかかる車で配送業を営むことはできないでしょう。

つまり、趣味と実用の問題です。

趣味として使うには、手書きの手帳も良いと思います。 旅行した場所の写真を張ったり、イラストを描いたり、とても楽しそうに手帳を使われている人たちがたくさん居ます。

一方で、ビジネスで実用のために使うには、スマートフォンと比べて、手書きの手帳は効率を悪化させてしまうかもしれません。

もちろん現場によって、手書きの手帳の方が効率が良いということもあるでしょう。しかし、スマートフォンに慣れていないからというだけの理由で手書きの手帳を使い続けていると、どんどん業績が悪化していくのではないでしょうか。

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-Mac・モバイル, 手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2018 All Rights Reserved.