「日経ビジネスAssocie 2014年11月号 最強の手帳術」のKindle版が発売されていました。
Kindle版 日経ビジネスアソシエ 2014年 11月号 最強の手帳術
最近、紙の本をほとんど購入しなくなり、雑誌類を購入するのも躊躇するようになっていましたので、Kindle版の販売はありがたいです。
目次
- PART1 ”一流”と手帳
- PART2 プロフェッショナルたちの手帳活用法
- PART3 目的別「手帳術」大全
- PART4 大企業の「ヒットメーカー」たちの手帳術
- PART5 2015年の手帳 新作ガイド&選び方
- PART6 手帳がもっと楽しくなる文房具&グッズ
もしドラッカーが手帳を使ったら
記事に目を通した中で特に興味深かったのは、「ピーター・F・ドラッカーが手帳を使うとしたら、どう使うだろうか?」という記事でした。
ドラッカーは時間を大切にするため、時間マネジメントのために手帳を使うのではないかといった内容でした。要約すると、以下のとおりです。
- 時間の使い方をリアルタイムに記録する
- ムダに使っている時間を把握する
- ムダに使っている時間を整理する
また、時間をムダに使っていないか考えるための観点についても書かれていました。
- まったくやらなかった場合に、何も影響がない事
- 人に任せられる事
つまり、「ムダを正確に把握して、他者と協力して成果をあげましょう」といった方針の中で、「ムダを正確に把握するために手帳を使いましょう」といった内容でした。
私自身、最近時間の使い方にムダが多いので、しばらく時間の使い方を記録しようと思いました。