- 2010-07-05 (月) 22:48
- 手帳術
Twitterで「@naoahiru この週末は、ひさしぶりに何の予定もない週末。永遠の眠りにつく勢いで眠るよ!」とツイートした通り、7月3日(土)は、一日寝て過ごした。
ほぼ日手帳のページには、堂々と恥ずかし気もなく「一日寝て過ごす!!」と書き込んだ。
私は疲れがたまると何もかも嫌になり、不安や焦りが繰り返し襲ってくる。疲れとネガティブさに気付いたときは、たっぷり寝るのが一番の薬だ。ニーチェも「疲れたらたっぷり眠れ」と言っていたと思う。
一日寝るときの注意点
快適に一日寝て過ごすために必要なものを、以下にリストアップしてみた。
- 食事を用意しておく
- 朝昼晩の3食 + 翌朝の1食ぶん
- 消化が良い食べ物
- 飲み物を用意
- 水やスポーツドリンクなど
- エアコンやテレビのリモコンをベッドから手の届くところに置く
寝ていても、お腹が空いたり、ノドが渇いたりすれば目が覚める。だから、食べ物や飲み物は、前日に用意しておく。
部屋が暑かったり、寒かったりしたら気持ちよく眠れないので、エアコンのリモコンも、ベッドの近くに置いておきたい。
一日中寝るといっても、朝から晩まで寝て、翌朝までというわけにはいかず、ときどき目が覚める。そのため、いつでもテレビを見られるように、テレビのリモコンも近くに置いておくと良い。つまらない番組は、最高の睡眠薬になる。
まとめ
たっぷり眠ることで、疲れとネガティブさがなくなり元気がでるのだから、「一日寝て過ごす!!」という予定も、素晴らしい予定だと思う。
何日か、気分がもやもやしたり、イライラしたりが続く人には、丸一日、たっぷり眠ることをおすすめする。
関連記事
- Newer: iPhone & iPad 用「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」(著:神田昌典)
- Older: HEAD PORTER PERFECT BOOK 2010 summer SPECIAL EDITION
Comments:4
- 通りすがりの朱雀 10-07-06 (火) 1:14
-
こんばんは。
鬱が悪化した時、眠りたくても眠れませんでした。
眠ろう!で眠れるうちに、ストレスをうまく発散すれば、心の病になどかからないですね^^
ほぼ日手帳に吐き出すのも、いいですよね。
今はたくさん書こうが書き忘れようが、気にしないことにしてます。 - 吉澤 尚志 10-07-07 (水) 1:08
-
▽朱雀さんへ
私も、眠れないときがありました。
ムリしたらいけないんだということを、そのとき実感しました。
今は、早めに休みをとるようにしています♪ - marikong 10-07-14 (水) 0:18
-
最近仕事をを休めなく体が悲鳴を上げていました。
昨日今日と久しぶりに連休を頂き、体も連休を待っていたのか、発熱、、、仕方なく連休は休息日に。
そんな時久しぶりにゆっくりとブログを読む時間が出来ました。私も早速ほぼ日に「2日寝る!」と書きました。笑
いつも仕事のことだらけのほぼ日に久しぶりに休息日ができました。
熱も風邪ではなく疲れが原因だったようで、今はもう平熱。やっぱり休息は必要ですね♪
- 吉澤 尚志 10-07-14 (水) 23:50
-
▽marikongさんへ
お役に立てたようでよかったです♪
休むことは本当に大切ですね。私は遅くまで起きていることが多いので、すぐ寝不足になってしまいます。
寝ることもちゃんと意識しておかないと、フル回転させなければいけない頭が、鈍ったままになってしまいます(+_+)
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://www.plusdiary.com/2010/07/05/1560/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 一日寝て過ごすときの、ほぼ日手帳の使い方 from PlusDiary
