文具レビュー

京都の文具 千鳥柄のメモ帳カバーの写真付きレビュー

投稿日:2011/08/21 更新日:

京都の文具 千鳥柄のメモ帳カバーの写真

夏の京都旅行の中で、京都らしい文具を探していたところ、鮮やかな青色のメモ帳カバーを見つけました。

色の美しさと、少し人を小馬鹿にしたような表情の、千鳥柄も気に入り、千鳥柄のメモ帳カバーを購入しました。

京都の文具 千鳥柄のメモ帳カバーの写真

メモ帳カバーの造りはシンプルで、メモ帳を挟むための切れ込みがあるだけです。A7サイズの無地のメモ帳が、1冊付いていました。

説明書がなかったので詳細はわかりませんが、白い部分は革のような素材です。しっとり、なめらかな感触です。青い千鳥柄の部分は、帯に使われているような布でできています。

素材や縫製など、細かいところはともかく、千鳥柄の色と可愛さに惹かれました。次に京都に行ったときにも、京都らしい文具を探そうと思います。

-文具レビュー

執筆者:


  1. 京都人 より:

    初めまして。素敵なブログ、いつも楽しみにしています。
    京都に来られたんですね。千鳥柄のメモ帳、もしかして祇園界隈で購入されたのでは? 今日偶然見かけました ^^)
    川床へ行かれたとのこと。
    実は・・・京都では川床と納涼床、場所によって呼び分けているんです。始めに行かれた鴨川沿いは『納涼床』(略して『ゆか』)、貴船や鞍馬方面は『川床』です。
    どうでもいいですね ^^;) つい京都人の血が騒いでしまいました。
    それでは、おやかまっさんでした(お邪魔しました)

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽京都人さんへ
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    千鳥柄のメモ帳は、おっしゃるとおり祇園界隈で購入しました。千鳥柄の雰囲気がとても気に入りました。
    納涼床と川床の違いは、場所による違いだったんですか。本とかネットとかで、納涼床って言ったり、川床って言ったりしていて、どういう切り分けなのかわからなくて、ずっともやもやしていました。やっとスッキリしました。ありがとうございました。

関連記事

MOLESKINE Writing コレクション ローラーペンの写真付きレビュー

2月に東京都内で行われたMOLESKINE新作展示会以来、発売を待ち焦がれていた「MOLESKINE Writing コレクション ローラーペン」を購入しました。 「MOLESKINE Writing …

LAMY nexx 万年筆の写真付きレビュー

LAMY nexx万年筆を探す→Amazon.co.jp、楽天市場 LAMY nexx (ラミー ネックス)万年筆は、幼児向け玩具のような雰囲気のある、優しさを感じる万年筆。 パッケージは簡素。ペン先 …

TOYOTA 86のペーパーウェイト

86の1ヶ月点検でディーラーに立ち寄った際に、ガラスの中にTOYOTA 86が刻まれたペーパーウェイトをいただきました。 TOYOTAが出した販促グッズのようです。そのため、実際の86とほとんど変わら …

MOA美術館 ミニ硯セットの写真付きレビュー

週末の休みを利用して、MOA美術館に行ってきました。MOA美術館は、静岡県熱海市にある美術館です。 MOA美術館のミュージアムショップにあった、ミニ硯セットに心惹かれ、購入してきました。 ミニ硯セット …

pomera DM100の写真付きレビュー

ずっと購入を考えていたpomera DM100。実機を見てから購入しようと思っていましたが、私が住んでいる地域の家電量販店や文具店では、展示はおろか販売もしておらず、数週間悩んだ末、実機を見ずにネット …