文具レビュー

京都 裏具 - 葉書・便箋のお店に行ってきました

京都 裏具の写真

先日、京都にある、葉書・便箋のお店、「裏具」さんを訪れました。

京都 裏具の写真

通りに出ていた看板をたよりに狭い小道に入って行くと、裏具さんがありました。店内には、舞妓さんが着物や巾着に入れて持ち歩くのが似合いそうな、葉書や便箋、一筆箋などが並んでいました。

京都 裏具の写真

たくさん欲しいものがありましたが、「まめも」を選びました。まめもは、マッチ箱のような、小さなメモ帳です。

京都 裏具の写真

カバーをはずすと、メモ帳が出てきます。カバーの柄はいくつもの種類があり、購入するときに迷いました。また、私が購入したのは縦書き罫線の入った、まめもですが、方眼や無地などもありました。

その他、京都巡り

双龍図の写真

文具とは関係ありませんが、京都旅行で良い写真を撮れたので紹介します。上の写真は建仁寺の双龍図です。天井一面に2匹の龍が描かれており、迫力に圧倒されました。

清水寺の写真

清水寺は、期間限定でライトアップされるようです。木々の紅葉により、燃えるような赤が印象的でした。

清水寺の写真 R0021179.jpg

清水寺の中や庭も、幻想的で美しかったです。

京都でとった昼食の写真

祇園でとった昼食は、どの料理も美味しかったです。ちりめん山椒が格別で、お土産屋さんに売っていたものを購入してきました。

そんなわけで、充実した休日を過ごしました。京都には、機会をつくってまた行きたいです。

京都旅行に役立ったお気に入りの本→京都 (タビハナ) (タビハナ—関西)







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-文具レビュー