本・雑誌

「しあわせのパン」をおすすめします。

投稿日:2012/03/15 更新日:

しあわせのパンの写真

「しあわせのパン」は、矢野顕子さんと、忌野清志郎さんが歌う「ひとつだけ」からインスパイアされ、三島有紀子監督が脚本を書き下ろした、映画と小説です。小説には、物語りの中にでてくる「月とマーニ」という絵本が、巻末に特別付録として付いています。

映画をみたあと、小説をよんだあと、「しあわせのパン」のことを何日も考え続けました。これを書いている今も、そして、おそらく、これを読み返すであろう、いつの日かも、「しあわせのパン」のことを考え続けていると思います。

ひとつひとつの物や事との接し方、ひとりひとりの人との接し方、そうした、ひとつひとつのことについて、じっくり考える機会を与えてくれたのが、「しあわせのパン」です。

そうしてるうちに、どんどん、まわりには”好きじゃないもの”が増えていった。
この図書館でさえ、来る度ごとに黒い森のように見えて来て、唯一人の家族、父が亡くなって、大変で、大人になって働いて、いつの間にか大変で、心が一人で小さくなって、マーニはどこにもいないのだと、心に、決めた。(P.11 プロローグ)

小説のプロローグを読んで、わたしは部屋の中を見回しました。まわりには”好きじゃないもの”がたくさんあることに気づきました。これから先も、”好きじゃないもの”を買ってしまったり、作ってしまったりするのでしょう。そういったものを、ひとつづつ丁寧になくしていかないと、わたしの心も一人で小さくなってしまいそうな気がして、心が小さく震えました。

三島有紀子監督にとっては、初の長編映画、初の小説執筆ということです。「月とマーニ」という絵本の脚本も書かれています。これほど心に残るものを映像化し、書くことができる人が居たことに驚きました。

「しあわせのパン」を、まだ観ていないかたはぜひ観てください。読んでいないかたは、ぜひ読んでください。いろいろなことを、じっくり考えるきっかけになる、素敵な物語りです。

しあわせのパン→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


  1. […] PlusDiaryは「しあわせのパン」をおすすめします。 – PlusDiary「しあわせのパン」は、矢野顕子さんと、忌野清志郎さんが歌う「ひとつだけ」からインスパイアされ、三島有紀子監督が […]

関連記事

no image

大人の科学マガジン ミニエレキギターの写真付きレビュー

大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター)の写真

楽器はひとつも弾けないのだけれど、最近、「けいおん!!」や「BECK」の影響でギターがとても気になっていた。

ふらりと本屋に立ち寄ったところ、「大人の科学 ミニエレキ」が平積みにされていた。その後数日、この本のことを忘れられず、とうとう、Amazon.co.jpで注文した。

no image

Begin特別編集 モノ選びのコツ

Begin特別編集 モノ選びのコツの写真

洋服や靴などを着たり履いたりすると、ほんのわずかな形の違いで、印象がガラリと変わることがあります。

同じようなものを身につけていても、野暮ったく見えたり、すっきり見えたりするため、ファッションに詳しくない私は、買い物をするのがなかなか難しいです。

no image

reborn 30歳で生まれ変わる。 押切もえ

reborn 30歳で生まれ変わる。の写真

30代になりしばらく経ち、これから先の生き方を考えていたところに、「reborn 30歳で生まれ変わる。」という本が発売されました。

「reborn 30歳で生まれ変わる。」は、30歳になった押切もえさんが、30代の生き方をキーワードに、対談やインタビューを行なった本です。

no image

超決定版!手帳術 2013:日経ビジネスAssocie 2012年11月号

超決定版!手帳術 2013:日経ビジネスAssocie 2012年11月号の写真

日経ビジネスAssocie 2012年11月号の特集記事は「超決定版!手帳術2013」です。100ページもの誌面を割いた特集記事です。

ビジネス系の雑誌らしく、記事は会社の資料のような読みやすさです。仕事の合間に、さらさらと読み切ることができます。

no image

男の部屋整理術300 インテリアJack別冊

インテリアJack別冊 男の部屋整理術の写真

数年前、コンビニで「インテリアJack」という本に出会いました。部屋の模様替えが好きだった私は、その本を手にとりレジへ・・・少しお洒落な部屋が豊富に掲載された内容に魅了され、それからというもの、インテリアJackの新刊を見かけるたびに購入しています。

今回紹介する「インテリアJack別冊 男の部屋整理術300」は、2010年12月に発売された本です。昨年発売された本ですが、先日、コンビニで見かけて購入してきました。