本・雑誌

「しあわせのパン」をおすすめします。

しあわせのパンの写真

「しあわせのパン」は、矢野顕子さんと、忌野清志郎さんが歌う「ひとつだけ」からインスパイアされ、三島有紀子監督が脚本を書き下ろした、映画と小説です。小説には、物語りの中にでてくる「月とマーニ」という絵本が、巻末に特別付録として付いています。

映画をみたあと、小説をよんだあと、「しあわせのパン」のことを何日も考え続けました。これを書いている今も、そして、おそらく、これを読み返すであろう、いつの日かも、「しあわせのパン」のことを考え続けていると思います。

ひとつひとつの物や事との接し方、ひとりひとりの人との接し方、そうした、ひとつひとつのことについて、じっくり考える機会を与えてくれたのが、「しあわせのパン」です。

そうしてるうちに、どんどん、まわりには”好きじゃないもの”が増えていった。
この図書館でさえ、来る度ごとに黒い森のように見えて来て、唯一人の家族、父が亡くなって、大変で、大人になって働いて、いつの間にか大変で、心が一人で小さくなって、マーニはどこにもいないのだと、心に、決めた。(P.11 プロローグ)

小説のプロローグを読んで、わたしは部屋の中を見回しました。まわりには”好きじゃないもの”がたくさんあることに気づきました。これから先も、”好きじゃないもの”を買ってしまったり、作ってしまったりするのでしょう。そういったものを、ひとつづつ丁寧になくしていかないと、わたしの心も一人で小さくなってしまいそうな気がして、心が小さく震えました。

三島有紀子監督にとっては、初の長編映画、初の小説執筆ということです。「月とマーニ」という絵本の脚本も書かれています。これほど心に残るものを映像化し、書くことができる人が居たことに驚きました。

「しあわせのパン」を、まだ観ていないかたはぜひ観てください。読んでいないかたは、ぜひ読んでください。いろいろなことを、じっくり考えるきっかけになる、素敵な物語りです。

しあわせのパン→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-本・雑誌