本・雑誌

父の詫び状 (著:向田邦子)

父の詫び状 著:向田邦子の写真

あれは、なんと言うタイトルの本なのか忘れてしまったのだけれど、ビジネス書ばかり読んでいると、表現力が弱くなる。だから、文学も読みなさいということが書かれていました。

それ依頼、ビジネス書や技術書ばかりでなく、文学も意識して読むようにしています。意識して読むというと聞こえは良いのだけれど、要するに、本が好きで文学も読みたかったのだけれど、ビジネス書優先にしていました。そのビジネス書で、文学も読んだ方がいいと書かれていたので、喜んで文学も読むようになったということです。

父の詫び状は、そうして読んだ中の一冊。テレビドラマ脚本家であり、直木賞作家であった向田邦子さんのエッセイ集。30代以上の人には、「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」の脚本家というと、ピンとくる人が多いのではないでしょうか。

テレビドラマ脚本家の経験からか、エッセイの中で描かれている場面はクルクルと変わっていきます。突然変わった場面に唖然とし、取り残されると思いきや、ほんの1行にも満たない文章で、変化した場面の景色や匂いまで感じられます。

1つのエッセイを通して著者が言いたかったことが、クルクル展開してきた場面の1つ1つに引き立てられるようにして、すっと浮き上がってくる様が、非常に心地良いです。

何度も、読み返したいエッセイ集です。

父の詫び状(著:向田邦子)を探す→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-本・雑誌