未分類

駿河湾沼津SA 楽しかった!

投稿日:2012/04/15 更新日:

R0012380.jpg

2012年4月14日 土曜日に開通した新東名。開通初日に、NEOPASA 駿河湾沼津サービスエリア(以降、駿河湾沼津SAと呼びます)に行ってきました。テレビなどで報道されているとおり、凄い混雑でした。

私が行ったのは21時頃で雨が降っていたのですが、サービスエリアの出入り口は渋滞していました。自宅から駿河湾沼津SAまで、車で数十分程度の距離であるため、一般道から行きました。一般道側の駐車場も広くて、駐車場がほぼ埋まっているような状態でした。

R0012390.jpg

駿河湾沼津SA(上り)に入って、すぐに目に留ったのがこの車。FIATのABARTH 500Cという車を、NEXCOのカラーリングで仕上げたもののようです。

R0012394.jpg

車の形もカラーリングもとても可愛くて、乗ってみたい!と思いました。・・・しかし、できることなら、国産車でやって欲しかったなぁ・・・こういった魅力的な形をした国産車がないのかもしれませんけど・・・

R0012385.jpg

駿河湾沼津SA(上り)の2階には、リサとガスパールカフェがあります。リサとガスパールは、あまり良く知らないのですが、店内の雰囲気が良く、メニューも美味しそうなものばかりだったので、そのうち行ってみたいと思います。

R0012404.jpg

駿河湾沼津SA(下り)に入っている箱根ベーカリーで、カレーパンと山葵パンを買ってきました。翌日、朝食として頂きました。パンの小麦の味がしっかりしていて、美味しかったです。

この他にも、美味しそうなものがたくさんありました。びっくりするほど大きな椎茸、トマトの専門店、珈琲屋さん、大きなかき揚げの蕎麦屋さん、洋食屋さん、ラーメン屋さん、牛タン専門店、卵専門店、バームクーヘン、などなど、あれもこれも食べたい!という衝動に駆られました。

幸いな事に、平日、会社が終わってから行ける場所にあるので、今の混雑が少し落ち着いたら、何度も足を運ぶかもしれません。

あと・・・

第二東名作るという話が進んでいたとき、「そんなもの作ってどうするんだ?採算とれるのか?意味あるのか?」と言っていた議員さんや、TVのコメンテーターが居るかと思います。そして、私も、そう思っていましたし、言っていたことがあるかもしれません。しかし、サービスエリアがこれだけ流行ると、その心配はまったくなさそうです。NEXCOの企業努力の賜物ですね。頭が下がるばかりです。

最後に、とても印象的だった事が、ひとつあります。

駿河湾沼津SAの駐車場に車を停めて、建物の方に向かって歩いていたところ、ちょうど、車を誘導されていたかたたちが仕事終了の時間になったようで、「おつかれさまー」と言いながら引き上げ始めていました。開通初日で大渋滞が発生する異常な忙しさの中、辛い事もたくさんあっただろうけど、その声がとても楽しそうで、仕事を楽しまれていたのがハッキリわかる雰囲気でした。

いい仕事をされた人達の声や表情というのは、こういうものなのだなと、感動しました。

-未分類

執筆者:

関連記事

私にできることが、私のBlog術。

@rashita2さんのR-styleで、「【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回」が告知されていました。自分自身のBlogの書き方を振り返る良い機会なので、企画に参加させていただく …

映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました!

シザーハンズを探す→楽天市場、Amazon.co.jp 映画「シザーハンズ」を創った、ティム・バートン監督とジョニー・デップの、映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。 近所の映画館では、 …

無印良品の木製スプーンは育てるのが楽しい

静岡県東部には「箱根西麗三島野菜」という美味しい野菜があります。水はけの良いミネラル豊富な土地で、高原のよく澄んだ空気の中、日の光をたくさん浴びて育った美味しい野菜です。 その、三島野菜を使ったお店が …

長期出張と私服に対応できる革靴 2016。 REGAL 56HR AF

仕事用の革靴が1足ダメになってきたので、REGAL 56HR AFを購入しました。 以前購入したREGAL 51FRAHが気に入っているので同じものに買い換えたかったのですが、どうやら現行モデルではな …

EDWIN E-Functionのレビュー

EDWIN | E-Function EDWIN E-Functionを探す→楽天市場 手持ちのデニムが、少し、くたびれてきたので、しばらく前から新しいデニムの購入を考えていました。 近所のお店に行き …