未分類

買い物の仕方

財布の写真

TOYOTA 86に試乗してからというもの、どうしても86が欲しくなってしまい、貯金を始めることにしました。

貯金を増やすには、まず支出を減らそうということで、支出にしっかりと向き合ってみました。

支出を分類したところ、私の場合、3つに分けることができるようです。

  • 生活を維持するための買い物
  • 生活を改善するための買い物
  • 生活を楽しむための買い物

生活を維持するための買い物

シャンプー、洗剤、お米、塩、車の保険など、今の生活を維持するために必要な買い物

生活を改善するための買い物

使い勝手の悪い電子レンジを買い換えるとか、動作が遅くなったパソコンを買い換えるといった、現状を改善するための買い物

生活を楽しむための買い物

ゲームや、調度品、外食といった、生活を楽しむための買い物

支出の絞り方

支出を分類したところで、それぞれをどうやって減らそうかと考えました。

生活を維持するための買い物は、どうしても必要なものです。しかし、高価な米を安い米にするとか、シャンプーをボトルから詰め替えにするといった、節約は可能です。

生活を改善するための買い物は、基本的にしないことにしました。ただし、ブログ更新のための道具や、レビュー用の商品などは、ブログ運営費として別にしています。

生活を楽しむための買い物も、基本的にしないことにしました。ただし、人付き合いというものもありますので、そういった場所で出し渋るような無粋なことはしたくありません。宴会やプレゼントなどは今まで通りにして、自分が個人的に欲しいものについてはあきらめることにしました。

そんなわけで、生活の改善と楽しむための買い物は、しばらくお預けです。86オーナーになる日を目指して頑張ります。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類