未分類

買い物の仕方

投稿日:2012/12/03 更新日:

財布の写真

TOYOTA 86に試乗してからというもの、どうしても86が欲しくなってしまい、貯金を始めることにしました。

貯金を増やすには、まず支出を減らそうということで、支出にしっかりと向き合ってみました。

支出を分類したところ、私の場合、3つに分けることができるようです。

  • 生活を維持するための買い物
  • 生活を改善するための買い物
  • 生活を楽しむための買い物

生活を維持するための買い物

シャンプー、洗剤、お米、塩、車の保険など、今の生活を維持するために必要な買い物

生活を改善するための買い物

使い勝手の悪い電子レンジを買い換えるとか、動作が遅くなったパソコンを買い換えるといった、現状を改善するための買い物

生活を楽しむための買い物

ゲームや、調度品、外食といった、生活を楽しむための買い物

支出の絞り方

支出を分類したところで、それぞれをどうやって減らそうかと考えました。

生活を維持するための買い物は、どうしても必要なものです。しかし、高価な米を安い米にするとか、シャンプーをボトルから詰め替えにするといった、節約は可能です。

生活を改善するための買い物は、基本的にしないことにしました。ただし、ブログ更新のための道具や、レビュー用の商品などは、ブログ運営費として別にしています。

生活を楽しむための買い物も、基本的にしないことにしました。ただし、人付き合いというものもありますので、そういった場所で出し渋るような無粋なことはしたくありません。宴会やプレゼントなどは今まで通りにして、自分が個人的に欲しいものについてはあきらめることにしました。

そんなわけで、生活の改善と楽しむための買い物は、しばらくお預けです。86オーナーになる日を目指して頑張ります。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

旅行・出張・普段使いもできるシェーバーBRAUN MobileShave M-90

BRAUN MobileShave M-90の写真

数年前に購入したシェーバーのバッテリーと刃が弱くなってきたため、新しいシェーバーを購入しました。購入するにあたって重視したことは「コンパクトなこと」でした。

いろいろ見て回ったところ、書籍「LIFE PACKING (著:高城剛)」でも紹介されていた、「BRAUN MobileShave M-90」の評判が良いようでしたので、思い切ってそのシェーバーを購入しました。

TOYOTA 86 オーナーになりました

先日、TOYOTA 86のオーナーになりました。 運転が楽しくて、納車されて2日で約280km走りました。 外見も私好みで一日中眺めていたいほどです。 ボディーカラーは黒にしました。ナイトライダーが好 …

no image

白州蒸留所の工場見学

白州の写真

白州蒸留所の工場見学に行ってきました。森の中にある白州蒸留所は広い敷地の中にあり、見学中、施設と施設の間をバスで移動するほどでした。

no image

自分がお金を払う相手に挨拶することが大切

ビジネスホテルの朝食の写真

ビジネスホテルに泊まっている人たちは、それなりに仕事ができる人が多いと思います。しかし、朝食をとるためにロビーに行ったとき、食堂のおばちゃんが「おはようございます」と言ってくれているのに何も言わない人が結構居ます。

no image

TAG HEUERの腕時計

TAG HEUER LINK クロノグラフの写真

TAG HEUER LINK クロノグラフを、10年以上愛用しています。

貴金属屋さんに腕時計を買い求めに行ったときには他の腕時計の購入を考えていましたが、試着をした瞬間「この腕時計以外考えられない」と感じて、TAG HEUER LINK クロノグラフに決めました。