整理術・片付け

物との関係を、長期出張で考え直せた

投稿日:2012/12/04 更新日:

ほぼ日手帳とiPhoneの写真

週末に帰宅しつつ、平日は泊りがけの出張を、1ヶ月ほど続けていた時期がありました。

持ち物は、着替えとMacBook Air、iPhone、ほぼ日手帳、身だしなみを整える簡単な道具。それだけあれば、ほとんど不自由ありませんでした。

着替えは簡素なもので、仕事用のワイシャツとインナー、スーツ2着、ハンカチと靴下に、ホテルに戻ったあと出掛けられるように、私服を数着用意しただけでした。

MacBook Air、iPhone、ほぼ日手帳は、それだけあれば、ブログ更新の文章をまとめたり、思いついたことを書き留めたりするには十分でした。

身だしなみを整える道具は、シェーバーとヘアワックスがあれば十分でした。

家の中にある色々な物たちは、もしかしたら、ほとんどが、いらない物なのかもしれません。

長期出張することで、自分の持ち物との関係を考え直すことができたような気がします。

おすすめ書籍

-整理術・片付け
-

執筆者:

関連記事

私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

昨年、減らす技術を読み、大きな影響を受け、「私の机の写真 2009.10.15 – 減らす技術の影響を受けました。」という記事を書きました。 その後、持ち物を減らすことで人生を豊かにする断 …

私のiPhoneのホーム画面 2015.04.28

最近、隙間時間にiPhoneをさわっていることが多く、たいていニュースを見ているうえに、ニュースを見た結果あれこれ考えてしまい時間を浪費していました。 そこでニュースを収集するアプリを削除し、ホーム画 …

増えすぎたiPhoneアプリを減らして快適に

iPhoneアプリは安いし、便利だし、簡単にインストールできるので、何十個ものアプリをインストールしてしまいがちです。 でも、そのアプリ、全部使ってます? 私は、インストールしたアプリのうち、頻繁に使 …

衣類の整理

衣類を整理するために、持っている衣類をすべて書き出してリストを作ろうとして何度も挫折していました。 挫折の原因は、衣類の名前。 たとえば、白いワイシャツ1、白いワイシャツ2というように書いていくと、あ …

パンパンなお財布を、GTDで解決。ついでに家計簿もできる

財布の中がレシートでパンパン。 もらった領収書を、その場で財布へ。もらったショップカードも、その場で財布へ。もらった割引券も、その場で財布へ・・・そうしてできあがる、パンパンなお財布。 パンパンなお財 …