手帳

シンプルなシステムから始める

投稿日:2012/12/12 更新日:

ほぼ日手帳とiPhoneの写真

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というビスマルクの有名な言葉がありますが、私は賢者ではありません。歴史に学べるほど優秀ではありません。

愚者の私は、経験から学ぶ方が得意です。

たとえば、本に載っているような立派なタスク管理システムを、そっくりそのまま取り入れて、いきなり運用することは、私には困難です。

本に載っている立派なタスク管理システムに感銘を受けつつ、すぐにマネできそうなところから、マネしています。

私の場合、タスク管理に限らず、メモ管理や予定管理など、いろいろな管理のシステム(仕組み)を始めるとき、シンプルなシステムから始めて、失敗を経験しながら必要な仕組みを追加していきます。

そして、システムが複雑になったら整理します。整理の方法は、大きく分けて3点です。

  • 不要になった仕組みを止める
  • 効果が薄い仕組みを止める
  • 仕組みを組み合わせて効果を高められないか検討する

本を書かれているような方々も、探り探りやりつつ、失敗を経験しながら、その仕組みを作り上げられているかたが多いような気がします。

私のように賢者ではない方々には、シンプルなシステムから始めて、失敗を経験しながら必要な仕組みを追加し、整理することをおすすめします。

-手帳
-

執筆者:

関連記事

趣味と実用。手書きの手帳とスマートフォン。

先日、「スケジュール管理の効率をあげていくにはスマートフォンの利用が必要ではないか」と、欧米では紙の手帳はほとんど使われないらしいの記事の中で書きました。しかし、だからといって手書きの手帳がダメとは思 …

トラベラーズノート パスポートサイズ 2011 週間ダイアリーの写真付きレビュー

トラベラーズノート パスポートサイズ 2011 週間ダイアリーは、パスポートサイズの小さな手帳です。 今回入手したのは、週間ダイアリーのリフィルのみです。カバーをセットにして販売しているものや、月間ダ …

ほぼ日手帳の月間カレンダーは、ゆるく使う

ほぼ日手帳の月間カレンダーの使い方についてです。 1日1ページ欄をメインで使っていると、月間カレンダーに意識が向かず、うまく活用できないことがあると思います。 私も、あまりうまく活用できていませんが、 …

ほぼ日手帳 2011 オリジナルの写真付きレビュー

今年も、ほぼ日手帳 オリジナルを購入しました。毎年購入し、毎年使っていますが、新しい、ほぼ日手帳を手にするときは、毎回ワクワクします。 今回は、手帳本体のレビューをします。カバーは後日レビューします。 …

能率手帳ゴールド・月間予定表の基本的な使い方

能率手帳ゴールドの月間予定表はガントチャート形式になっています。 ガントチャートとは、仕事のプロジェクト管理や生産管理のために、横棒グラフのような図を使用して作業の進捗状況を管理する図です。 仕事でガ …