手帳 整理術・片付け

ほぼ日手帳に睡眠時間を書くのをやめました

投稿日:2014/03/18 更新日:

ほぼ日手帳の写真

規則正しく生活していれば、手帳に睡眠時間を書き込む必要はありません。

手帳に睡眠時間を書き込む為に、ウェアラブル端末を使って睡眠時間を記録する必要もありません。

食生活を改善し、適度な運動をすれば、体重や体脂肪を測る必要もありません。

運動選手が競技で結果を出す為に、睡眠時間や体重、体脂肪をコントロールするというのならともかく、普通の人が日常生活を健康的に過ごす為に細かい記録をとる必要はありません。

細かく記録しても、睡眠時間を増やす事はできません。体重計に乗っても、体重や体脂肪は減りません。

そんなわけで、睡眠時間を手帳に書き込むのをやめました。睡眠時間を測定するためのウェアラブル端末も使用するのをやめました。

0時前に就寝して、7時頃に起床すれば記録は必要ありません。

今後、体重計も手放すかもしれません。

規則正しく生活し、良い食生活を送り、適度な運動をするようにすれば、多くの人にとって、健康管理に関する記録はほとんど必要ないような気がします。

-手帳, 整理術・片付け
-,

執筆者:

関連記事

MOLESKINEは覚書を読み返すことが多い

MOLESKINEは長い間使い続けていますが、使い方がバラバラです。しかし、最近古いMOLESKINEを見返していて気づいたことがありました。 見返していて「これはいいな。また見返したいな」と思った部 …

鍵とキーホルダーをシンプルに

鍵はできるだけシンプルに持ち歩くようにしています。 キーホルダーは使いません。家の鍵に車の鍵をつけて持ち歩いています。 車の鍵がキーホルダー代わりです。 家の鍵と、車の鍵を重ねて持ち、そのままズボンの …

Moleskineへのカレンダーの貼付け方

Moleskineへのカレンダーの貼り方を紹介します。まずは、Notebookers.jpのタカヤさんのカレンダーをダウンロードして印刷します。 印刷した紙は、A4サイズ・ラベルシールのマット紙です。 …

Moleskineに貼ったカレンダーの×印で、今日を大切にする。

Moleskineに貼ったカレンダーに×印を描いています。 ペンはシャープペンを使い、薄めに書き込んでいます。この×印は、1日の始めに、前日の欄に書き込んでいます。前日の欄に×印を書き込むことで、終わ …

Moleskineに書き込んでいること

このところ、Moleskineに書き込む量が増え、あっという間に1冊使い終わりました。 Moleskineに書き込む量が増えるほど、頭の中が整理され、考えが深まって行くように思います。整理されて考えが …