整理術・片付け

私の部屋の写真 2010.03.19 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

私の部屋の写真 2010.03.19

私の机の写真に引き続き、部屋の写真です。以前紹介(旧サイト)したときより、さらにシンプルになっています。

断捨離と貧乏入門のおかげです。

私の部屋の写真 2010.03.19

以前は、部屋の右側だけで左側の写真を公開していませんでしたが、今回は公開します。

実は、以前、ローテーブルの上に、20冊近くの本が山積みになっていたので、写真を載せられませんでした(^^;

本の手放し方

断捨離と貧乏入門を読んでから、一度読んだ本は基本的に手放してしまって良いという気持ちになれたので、古い本はバッサリ手放し、山積みになっていた本もなくなりました。

さて、本の手放しかたについてですが、これはかなり難しいと思います。私も何年も悩んできました。悩んだ末にたどり着いたのが、以下の手放し方。

  1. 自分の人生に大きな影響があった本は残す
  2. 繰り返し読む本は残す
  3. その他気になった本は、要点を書き写して手放す

たったこれだけの、シンプルなルール。手放した本を読みたくなったら、もう一度買いなおすことにしました。しかし、今のところ、買いなおすほど強烈に読みたくなることは起きていません。

仕舞い込んでいる本や、本棚に飾ってある本は、どうせほとんど見ないですし、本を飾って「私はこんな本を読んできたんだ。すごいだろう。」などという気持ちに少しでもなるのは嫌ですから、本を手放してしまった方が、物質的にも精神的にも良いだろうという気持ちになり、あれだけ溜め込んでいた本を、あっさり手放すことができました。

減らす技術を探す→Amazon.co.jp

断捨離を探す→Amazon.co.jp

貧乏入門を探す→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-整理術・片付け
-