家計簿

楽天モバイルは電波悪い?つながらない?

心配しながら入った楽天モバイル

楽天モバイルにMNPで乗り換え検討しているときに、ネットであれこれ調べていたところ、電波が悪くてつながらないという情報をよく見かけました。

しかし、通信費をできるだけ削って投資に回したいと思っていましたので、思い切って契約しました。

 

普段の行動範囲は大丈夫だった

普段の行動範囲は、会社と家の往復と、食料品や日用品を買いに出かけるくらいです。

それらの場所で電波が入らなかったらどうしようかと思いながら、電波が入るかチェックしにいきました。

心配していた電波状況は、まったく問題なし。

ひとまず安心しました。

 

電波が悪いどころか、むしろ、通信速度速くなった?

きちんと計測していないのでわかりませんが、以前使用していた格安SIMより通信速度が速くなったような気がします。

以前使用していた格安SIMでニュースサイトを表示すると、画像の読み込みがもたつくことがよくありました。

楽天モバイルに乗り換えて、ふだん見ているニュースサイトを表示したところ、画像の読み込みがスムーズに・・・

気のせいだろうかと思い、よく見るサイトをいくつか表示してみたのですが、やはり読み込みがスムーズに感じました。

電波が悪いという評判を見かけるものの、これが大手キャリアの実力なのかもしれません。

 

ここで電波が入るなら大丈夫

富士山2合目 森の駅からの写真

先日、富士山二合目 森の駅までドライブしてきたのですが、ついでに楽天モバイルの電波状況を確認したところ、バッチリ入ってました。

富士山が、こんなに大きく見える場所です。

道の駅のような場所ですが、周辺に民家はありません。

自然豊かな場所で、鹿やうさぎの飛び出し注意の道路標識もあるような場所です。

こんな場所で電波が入るなら、たいていの観光地はカバーしていそうです。

 

とはいえ、コロナ禍のためまだ行けていない場所も多数あり

コロナ禍のため、実家に1年以上帰っていません。

行動範囲のひとつでもあるので、実家方面でも電波が入るか試したいところです。

ほかにも、富士山周辺以外の観光地で入るかどうかは、やはり気になります。

よく行っていたBARや居酒屋はビルの地下にあったり、奥まったところにあったりするため、電波が入るか気になります。

そんなわけで、楽天モバイルの電波はみんなにオススメ!とまでは言えませんが、いまのところまったく問題ないどころか快適に使えています。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-家計簿