本・雑誌

手帳やスマートフォンで旅ログづくり「人気番組で旅する 趣味Do楽」

投稿日:2012/04/11 更新日:

趣味Do楽の写真

NHK Eテレの「人気番組で旅する趣味Do楽」は、人気番組のロケ地や舞台裏をたどる旅を提案する番組です。その番組の中で、「旅ログ」づくりのアイディアも紹介されています。

趣味Do楽

「旅ログ」づくりのアイディアを紹介されているのは、Lifehacking.jpの堀正岳(@mehori)さん。以前、PlusDiaryでも紹介した、「モレスキン 人生を入れる61の使い方」や「モレスキン「伝説のノート」活用術」の著者の一人です。

「人気番組で旅する趣味Do楽」では、NHKテレビテキストの中や、テレビ番組の中で登場されています。

趣味Do楽 趣味Do楽

NHKテレビテキストの中では、ガイドブックを切り抜いて手帳に貼付けたり、旅の写真を手帳に貼付けたりするアイディアなど、手帳やスマートフォンを利用した、9つのアイディアが掲載されています。今後、テレビ番組の中でも解説されると思います。

写真付きで紹介されている手帳がとても楽しそうで、私もひさしぶりに、旅の写真を手帳に貼付けたくなりました。

「旅ログ」は、趣味Do楽の番組の中の1コーナーですので、NHKテレビテキストに掲載されているページ数も5ページほどと、それほど多くありません。

まるごと1冊、旅ログのテキストにして欲しいという思いや、番組まるごと、旅ログの番組にして欲しいといった思いはありますが、「美の壷」で紹介された場所の案内や、「キッチンが走る!」の中で紹介された場所の案内などもあり、他の旅関連の本とは、ひと味違った内容になっています。

いままで以上に旅を楽しむために、読んで良かった1冊です。

人気番組で旅する 趣味Do楽→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:

関連記事

GoodsPress 2011年04月号 「デジタル」×「文房具」

GoodsPress 2011年04月号は、「デジタル」×「文房具」特集。スマートフォンをはじめとするデジタル機器と、ショットノートなどの新しい文房具を使い、「創造力」&「効率」アップで仕事を効率化す …

わたしのウチには、なんにもない。(著:ゆるりまい)を読んで元気になる

紙の本は荷物になるため、あまり買わなくなりました。基本的に電子書籍のみ購入しています。電子書籍で販売されていないものは、購入対象からはずれることが多くなりました。 そんな中でも、どうしても欲しいと思っ …

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(著:美崎栄一郎)

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(著:美崎栄一郎)』を読み終わりました。 Amazonの書評で評価が高く、著者の美崎栄一郎さん(公式サイト)が各方面で活躍されているようなので、気になる一 …

ジブン手帳とIDEAノート活用術

ジブン手帳にセットされているIDEAノートを使うのが少し難しいと感じています。 いままでA6サイズの小さなノートを使ってきたため、IDEAノートは書き込む面積が広すぎて、どう書き始めようかと迷うことが …

DIME (2010年10月5日発売) 今あえて、紙の手帳を使う理由

DIME (2010年10月5日発売)は、「今あえて、紙の手帳を使う理由」と題した手帳特集です。 糸井重里さんへのインタビューや、紙の手帳ばかりでなく、スマートフォンの手帳機能を徹底比較する企画もあり …