本・雑誌

手帳やスマートフォンで旅ログづくり「人気番組で旅する 趣味Do楽」

趣味Do楽の写真

NHK Eテレの「人気番組で旅する趣味Do楽」は、人気番組のロケ地や舞台裏をたどる旅を提案する番組です。その番組の中で、「旅ログ」づくりのアイディアも紹介されています。

趣味Do楽

「旅ログ」づくりのアイディアを紹介されているのは、Lifehacking.jpの堀正岳(@mehori)さん。以前、PlusDiaryでも紹介した、「モレスキン 人生を入れる61の使い方」や「モレスキン「伝説のノート」活用術」の著者の一人です。

「人気番組で旅する趣味Do楽」では、NHKテレビテキストの中や、テレビ番組の中で登場されています。

趣味Do楽 趣味Do楽

NHKテレビテキストの中では、ガイドブックを切り抜いて手帳に貼付けたり、旅の写真を手帳に貼付けたりするアイディアなど、手帳やスマートフォンを利用した、9つのアイディアが掲載されています。今後、テレビ番組の中でも解説されると思います。

写真付きで紹介されている手帳がとても楽しそうで、私もひさしぶりに、旅の写真を手帳に貼付けたくなりました。

「旅ログ」は、趣味Do楽の番組の中の1コーナーですので、NHKテレビテキストに掲載されているページ数も5ページほどと、それほど多くありません。

まるごと1冊、旅ログのテキストにして欲しいという思いや、番組まるごと、旅ログの番組にして欲しいといった思いはありますが、「美の壷」で紹介された場所の案内や、「キッチンが走る!」の中で紹介された場所の案内などもあり、他の旅関連の本とは、ひと味違った内容になっています。

いままで以上に旅を楽しむために、読んで良かった1冊です。

人気番組で旅する 趣味Do楽→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-本・雑誌