未分類

文章の書き方 読者の視点移動をなめらかにする

iPhoneとiPadの写真

文章を書くときに、読者の視点の移動を考えながら書くことがあります。

たとえば、以下のような山と村と人を説明しようとしたときに、大きな物から小さな物へ視点を移動するように書きます。

  • 霧深い山
  • 小さな村
  • 美しい髪飾りをつける人々

「山→村→人」の順に大きな物から小さな物へ視点が移動しますので、「霧深い山の中、小さな村があった。その村の人々は、美しい髪飾りをつけていた」と書くことになります。

これをたとえば、「人→山→村」の順番に書くと「美しい髪飾りをつけた人々がいた。それは、霧深い山の、小さな村の中だった」といった具合に、視点の移動がバラバラになって、混乱しそうになります。

好みもあるかもしれませんが、私は視点が流れるような文章が好きです。サスペンスやホラーなら、視点を揺さぶって不安をあおる方法もあるかもしれませんが、このBlogではあまりそういったことはしていません。

この視点の流れは、Blogで商品のレビュー記事を書くときにも役立ちます。

たとえば、デジタルカメラをレビューするときに「カメラの形→ボタンの形」といった順番で、大きな物から小さな物に視点を移動するようにレビューの順番を整理します。

読者の視点が流れるように移動する順序で文章を書くと、わかりやすい文章になると思います。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類