手帳

Moleskine x GTD はじめました。

更新日:

Moleskine x GTDの写真

しばらく前に、RTM(Remember The Milk)のProアカウントの期限が切れました。RTMのProアカウントが切れると、iPhoneのRTMアプリからRTMのデータを参照・編集できなくなります。そこで、プライベートのタスク管理を、Moleskineに移すことにしました。

RTMの使い心地も良かったのですが、他のものも試してみたいのと、新しいMoleskineを使い始めたところだったので、Moleskineでタスク管理することにしました。

私のタスク管理方法は、GTD(Getting Things Done)です。完璧にGTDをこなしているわけではありませんが、基本的にはGTDの流れに沿ってタスク処理しています。

そのため、まずは、気になることを全て書き出し、その中からタスクになりそうなものを、Moleskineに書き出しました。

「□タスク内容」という書式でタスクを書き出してあります。該当するタスクが完了したら、「□」の中に、赤のペンで「レ」のチェックと完了日を記入します。

定期的にタスクを見直し、時間経過や周囲の状況から不要になったタスクがあったら、「□」の中に、赤のペンで「×」を記入します。

こうして、気になることを全部Moleskineに書き出して、自分の頭の中に気になることを残さないようにして、タスクを1つずつこなしていきます。

GTDのルールはもう少しあるのですが、全体像についてはGTDの書籍やWebサイトが参考になると思います。

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2018 All Rights Reserved.