文具レビュー

Nagasawa オリジナル プロフィット万年筆(セーラー万年筆)の写真付きレビュー

投稿日:2009/12/12 更新日:

Nagasawa オリジナル万年筆(セーラー万年筆)の写真

Nagasawa オリジナル プロフィット万年筆 ペン先EFを入手しました。

モンブラン P114を購入したばかりですが、Smythsonに書き込む際に、もっと細い万年筆も欲しくなり、Nagasawa オリジナル プロフィット万年筆 ペン先 EFを入手しました。

Nagasawa オリジナル万年筆(セーラー万年筆)の写真

ペン軸は、吸い込まれるような黒。

ただ、黒いだけなのに、見ていて楽しくて、飽きないです。

Nagasawa オリジナル万年筆(セーラー万年筆)の写真

ペン先には、風見鶏の刻印。

日本刀のような冷たい輝きに、思わず見入ってしまいます。

Nagasawa オリジナル万年筆(セーラー万年筆)の写真

万年筆は、普段、インクカートリッジを使っていますが、今回は試してみたいことがあって、インク吸入式コンバーターを用意しました。

はじめての、コンバーターです。

Nagasawa オリジナル万年筆(セーラー万年筆)の写真

コンバーターを用意した理由は、このインク。摩耶ラピスを使ってみたかったから。

ミケブログさんで見かけた、摩耶ラピスのレビュー記事が気になり、今度万年筆を買うときは、コンバーターと摩耶ラピスを使おうと心に決めていました。

Nagasawa オリジナル万年筆(セーラー万年筆)の写真

Nagasawa オリジナル プロフィット万年筆(EF)と、摩耶ラピスで書き込んだ文字は、線が細くクッキリしています。筆圧の強弱も出ていて、インクの濃淡もあります。

こんなに細い線を書いているのに、しっかり、万年筆の線です。

そのうえ、文字を書き込んでいると、するするとインクが流れていきます。細字の万年筆にありがちな、シャリシャリした書き味がほとんどありません。

Smythsonと相性の良い万年筆に、こんなに早く出会えるとは思いませんでした。

これから先、Nagasawa オリジナル プロフィット万年筆と、モンブラン P114を使ってSmythsonに書き込んでいくのが楽しみです。

Nagasawaオリジナル プロフィット万年筆を探す→楽天市場

摩耶ラピスを探す→楽天市場

-文具レビュー
-,

執筆者:


  1. 吉澤 尚志さん、はじめまして。
    ミケブログをお読み下さって今回の買い物となられたとのこと、気に入っていらっしゃる御様子が記事から存分に伝わってきました。嬉しいです。
    当方記事へのトラックバックもありがとうございます。
    セーラー万年筆の細字は実に描線がクリアで、かつ滑りも良く、魅惑的なペン先をしていますよね。摩耶ラピスを使い始めてからますます手帳記入に欠かせない万年筆となりました。フェザーウエイトペーパーの上で浮かぶような発色も魅力的です。

    ブログの他記事も拝見させていただきましたら、ノート&ダイアリースタイルブックvol.4の記事でお褒めの言葉をいただき感激しました。
    吉澤さんの今後の手帳使いも楽しみにブログを読ませていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ミケランジェロさんへ
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    モンブランを手にしたばかりだったので、少し躊躇したのですが、思い切って購入して良かったです♪
    細い線を、こんなに気持ちよく書ける万年筆は、始めてです。
    ミケランジェロさんのブログ記事や、ノート&ダイアリースタイルブックvol.4の記事のおかげで、万年筆の楽しさを改めて実感しました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

関連記事

情報カードを使い始めた理由のひとつは、夜9時以降にPCやスマートフォンの画面を見ないため

情報カードを使い始めた理由はいくつかあるのですが、その中の一つに睡眠に関する記事があります。 コレクト 情報カード 5×3 方眼(Amazon.co.jp) コレクト 情報カード 5×3 無 …

MOLESKINE フォリオ プロフェッショナルの写真付きレビュー

ITmedia Biz.IDの『“とじていない”は初めて——MOLESKINEのバインダー、フォルダー、付せん』という記事を見かけて気になっていた、MOLESKINE フォリオ プロフェッショナルのバ …

モレスキン ブックスタンドの写真付きレビュー

手帳やノートに本を書き写したり、PCに入力したりするときに、ブックスタンドが欲しくなることがあります。しかし、書見台は場所をとりそうだし、ちゃんとしたものは高そうというイメージから、なかなか購入する機 …

PILOT CUSTOM 74 万年筆 (SF)と色彩雫 深緑。

PILOT CUSTOM 74 万年筆と色彩雫 深緑を、能率手帳ゴールドに合わせて使う万年筆として購入しました。 万年筆のペン先はSF (ソフト・ファイン)です。 ペン先 F(ファイン)が、細字のカリ …

ショットノート(SHOT NOTE)の写真付きレビュー

私は、アイディアを溜めるのが下手です。アイディアを書きっぱなしにして、忘れてしまう事が多いです。 今回紹介する「キングジム ショット ノート(KINGJIM SHOT NOTE)」は、iPhoneでア …