整理術・片付け

パンパンなお財布を、GTDで解決。ついでに家計簿もできる

投稿日:2012/03/12 更新日:

土屋鞄の財布の写真

財布の中がレシートでパンパン。

もらった領収書を、その場で財布へ。もらったショップカードも、その場で財布へ。もらった割引券も、その場で財布へ・・・そうしてできあがる、パンパンなお財布。

パンパンなお財布は、見た目が悪いばかりでなく、財布への負担になります。革製の財布なら、革がムリに伸びて痛みます。ジーンズのポケットに財布を入れている人は、ポケットの生地も痛みます。奇麗な女性がバッグの中からパンパンな財布を取り出すと、少なからずガッカリします。

パンパンなお財布は、整理されていないお財布です。その整理対象は、レシートやショップカード、割引券といった紙片たちです。

レシートやショップカード、割引券を要約すると、情報が書かれた紙です。つまり、情報が書かれた紙を財布に放り込んでそのままにしているということです。そうして考えていくと、財布は、情報が書かれた紙を、手当り次第に放り込める入れ物です。これは、GTDのInboxと良く似ています。

そこで、財布を財布と考えず、GTDのInboxの一種として捉えてみることにします。1日の終わりに、Inboxを空にすることで、不要な紙片が財布の中に氾濫することがなくなります。

GTDを実践している人なら、1日のどこかでInboxを空にする時間があると思います。その時間に、お財布をInboxに見立てて、紙片を取り除けば、レシートやショップカード、割引券で財布がパンパンになることはありません。

また、レシートを処理するときに、家計簿に書き写すというフローを用意しておけば、支出管理することもできます。

まとめ

  1. 財布を、GTDのInboxとして捉える
  2. GTDのInboxを空にするときに、財布も空にする
  3. 紙片を処理するときに、家計簿に書き写す

たったこれだけのことで、パンパンな財布が薄くなり、家計簿で支出管理できるようにもなります。

-整理術・片付け
-,

執筆者:


  1. […] パンパンなお財布を、GTDで解決。ついでに家計簿もできる – PlusDiary http://www.plusdiary.com/2012/03/12/5660 07時04分 […]

  2. かれき より:

    情報が書かれた紙というところが、目から鱗でした。続かなかったGTDをもう一度チャレンジしてみたいと思いました。

  3. 吉澤 尚志 より:

    ▽かれきさんへ
    ありがとうございます。GTDは、私も教科書通りできているわけではありませんが、自分の環境に合わせて取り込んでいくことで、日々の作業が楽になりました。
    ぜひ、再チャレンジしてみてください。

関連記事

木目プロテクター0号ライトの写真付きレビュー

「木目プロテクター0号ライト」は、私が部屋を整理整頓するときの必須アイテムです。半円状の1mほどのパイプです。今回、3本購入しました。 パイプの表面に木目があり、裏面は弾力のあるプラスチックのような素 …

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵の表紙の写真

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵(著:高城剛)

持ち物を減らして身軽に世界中を飛び回っている高城剛さんが、実際に利用されている物が紹介されている書籍、「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」がリリースされました。 前作LIF …

わたしのウチには、なんにもない。(著:ゆるりまい)を読んで元気になる

紙の本は荷物になるため、あまり買わなくなりました。基本的に電子書籍のみ購入しています。電子書籍で販売されていないものは、購入対象からはずれることが多くなりました。 そんな中でも、どうしても欲しいと思っ …

押入れ・クローゼット 収納術 2011.05.09

私の部屋は収納場所が少ないため、クローゼットを押入れ替わりに利用しています(洋服類は、クローゼットとは別に洋服ダンスを使用しています)。 クローゼットの中には、アイリスオーヤマの、BOX コンテナがた …

私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

昨年、減らす技術を読み、大きな影響を受け、「私の机の写真 2009.10.15 – 減らす技術の影響を受けました。」という記事を書きました。 その後、持ち物を減らすことで人生を豊かにする断 …