未分類

ソフトウェア開発プロセスには、社会心理学が必要かも。

投稿日:

iPhoneとキーボードの写真

最近、ソフトウェア開発プロセスには、社会心理学が必要ではないかと思い始めています。

ソフトウェア開発には、ウォーターフォール型開発とか、プロトタイプ型開発とか、アジャイル開発とか、いろいろなものがありますが、この開発プロセスを使えば、必ず開発が成功するというものはありません。

そして、どの開発プロセスを使っても、失敗する組織があるような気がします。反対に、どの開発プロセスを使っても、成功する組織もあるような気がします。

ソフトウェア開発の成否は、組織の中にある「何か」の影響が大きいのではないか?その「何か」を見つけないかぎり、ソフトウェア開発プロセスにどんなものを使おうと、失敗してしまうのではないか?というのが最近考えていることです。

ソフトウェア開発プロセスの、「プロセス」とは手順です。ソフトウェア開発の開始から終わりまでを、どのような手順ですべきで、その手順で開発すると成功率が向上するというものです。そのため、その手順を組織のルールとして扱い開発作業を実施します。

しかし、ルールを守らなければ、開発プロセスは破綻し、開発の成功率が低下ます。

開発プロセス通りに実施すれば、開発の成功率が向上するかもしれませんが、どんな場合でもルールを守るというのは、人間がやることですから、ムリがあります。疲れていたり、忙しくて余裕がなければ、実施すべき確認を省いてしまうことだって有り得ます。そのため、「ルールを守るべき」という立場から、作業をしていると「ルールを守ってしまう・守りたくなる」に変えて行かなければいけないように思います。

つまりそれは、組織という小さな社会の中で、人はどのように感じてどのように行動し、組織全体や組織内の他の人々にどのような影響をあたえるのかを知る必要があるように思いました。そして、そのための学問が、どうやら社会心理学というものらしいということを知りました。

そんなわけで、最近、ソフトウェア開発プロセスには、社会心理学が必要ではないかと思い始めています。

アジャイル開発の本を探す→Amazon.co.jp

-未分類

執筆者:


  1. ikko より:

    「社会心理学」勉強しました。
    ・・・が、難解な科目でした。
    教科書として指定された本は何回読んでもピンとこなかったのは私がいけないんですが、Googleの例をあげてレポートを書いたような気がします。
    サービス業の「顧客の教育」みたいなもんですか?

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ikkoさんへ
    例えば、「傍観者効果」を知っていれば、組織内のみんなが問題があることに気付いているのに、誰もそれを解決しようとしない状態があるということがわかるとか、「自薦の用心棒」を知っていれば、異論を消し去ろうとする人が居るとか、そういうことがわかるようになると思います。
    そして、そういった問題を認識したときに、組織をどう動かせば問題を解消するかを考えることができると思います。

  3. […] <dt>ソフトウェア開発プロセスには、社会心理学が必要かも。</dt> […]

  4. 佐々木正悟 より:

    はじめまして。
    面白いお話しですね。自分のテーマにも似ていて、非常に興味を惹かれました。

    私は、開発の現場のほうに暗いので、どういうシチュエーションで社会心理のどんな知見が役に立つのか、いつかエントリしていただけるとありがたいです。

  5. 吉澤 尚志 より:

    ▽佐々木正悟さんへ
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    書きたいことが、ふわふわと浮かんでいるので、うまくまとめることができましたら、エントリします。
    大きく分けると、開発現場固有のシチュエーションと、一般的な組織に共通するシチュエーションがありそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

企業の効率化と、家事の効率化の違い。

iPhoneと男子食堂と、タグホイヤーの写真

企業における効率化は、「企業の利益を増やすため、コストを減らし、生産性を向上させる」ということになると思う。

しかし、昨夜、矢野さん(オフィシャルブログ/Twitter)に教えていただいた家事効率化の考え方は、まったく違った。「家事が嫌いなら、嫌いな理由をあげ、嫌いなことを楽にしましょう」というものだった。

no image

on-doc. in 静岡県ヴァンジ彫刻庭園美術館

クレマチスの丘のクリスマス2012のスクリーンショット

静岡県東部のクレマチスの丘にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」は、私が好きな美術館です。ときどきイベントが開催されることもあるため、クレマチスの丘のFacebookページをチェックしています。

その、ヴァンジ彫刻庭園美術館で、原田知世さんと伊藤ゴローさんによる「on-doc.(オンドク)」という、朗読と音楽のライブが開催されることを知り、すぐにチケットを予約しました。

no image

無印良品 デジタル電波時計の写真付きレビュー

無印良品 デジタル電波時計の写真

いままで、コンセントから電源をとる置き時計を使っていました。そのため、計画停電があるたびに、時刻がリセットされていました。

計画停電のたびに時刻を合わせるのが面倒なため、ソーラーパネル電源の、無印良品の置き時計を買う事にしました。

no image

私の文章の書き方

ほぼ日手帳の写真

このところ、ブログ記事を毎日2記事作成しています。2記事作成することで、文章を書くスタイルができあがってきました。今回は、その文章を書くスタイルを紹介しようと思います。

私は文章を書くのが得意ではありませんし、小説家のように、あふれるように言葉が出てくるタイプでもありません。そのため、ブログをやりたいけど、うまく文章を書くことができないという人の参考になるのではないかと思います。

no image

『TRICK劇場版3 霊能力者バトルロイヤル』を観てきました!

TRICK劇場版3 霊能力者バトルロイヤルのスクリーンショット

TRICK劇場版を探す→Amazon.co.jp

深夜のテレビドラマ『TRICK』が放送されてから10年。新作を熱望しつつも、もう、新しいテレビドラマや映画はないだろうと思っていた。そのTRICKが劇場版になって帰ってきた。

上映中、終始くすくすと笑いが絶えない劇場内。ブラックジョークと下ネタが飛び交うにも関わらず、女性というにはまだ若そうな女の子が多かったが楽しんでいた様子。おそら く、佐藤健効果。